2012年11月24日

創るって、楽しい

少し前のこと。

ランプシェード、作りたい

そんなご相談を受けました。

↓  これが完成品

 
創るって、楽しい























工房で生徒さんが製作した作品です

半透明タイプを使い、色の濃淡もだし、桜の部分はちゃんと桜色に。創るって、楽しい

2回で完成させてしまいましたface25

実際、ご自宅で使う時には、足つきの台座にのせ、ライトは縦に長いものを入れてあり、

そりゃもう! 灯りがともると一層ステキ加減もあがってました

生徒さん、私をご自宅に招いてくださって、見せてくれました

すごくいい感じだから見せたかったのよ、ってface13

嬉しいなぁ~


そして、改めて思っちゃいました

『創る、ってステキ』

お金をだせば何でも買える時代だけれど、

ちゃんと創った一点ものって、作っている時の苦労や喜び、新鮮な驚きや、新しい発見

色んなものが作品のなかに入っている、って思います

だから、『創りたい』 気持ちのお手伝いをして、完成させることが、私の役割かなぁ

なーんて、感じてますface22




工房での教室の時には、おやつの時間も大事にしてますよ~

この日の、工房でのおやつは、コレ創るって、楽しい

創るって、楽しい






















2種類のフロマージュ
   

スティックタイプのほうは、チーズのフロマージュ
 
チーズの香りが、一層、おいしさを引き立てて、ベースの部分とチーズケーキの部分のバランスも絶妙face25

カップに入っているほうは、お豆腐のフロマージュ
お豆腐の風味というのか、豆乳の風味というのか、良い香り~
フワフワで、甘さの塩梅も良く、中心の当たりにはブルーベリーのソースと果肉が隠れてます 
こちらも、絶品face25

↓ こちらのお店のお菓子です

patisserie gouter (パティスリー グーテ)さん

HPはこちら~
http://patisserie-gouter.jimdo.com/

ブログはこちら~
http://gouter.eshizuoka.jp/


私がドリップしたコーヒーと一緒に、ご用意しましたface22

私が使う樹脂粘土、成形したあと、オーブンで焼き、その後冷まして完成

その焼いて冷ます時間が、おやつタイムです創るって、楽しい





同じカテゴリー(ありがとうな気持ち)の記事画像
2014年、スタートです
綿人    ステキ時間
27日は、 癒しマーケット
光るオバケちゃん  体験教室あります
10月の予定です (^^)
西焼津クラフト作家展 無事 終了~
同じカテゴリー(ありがとうな気持ち)の記事
 2014年、スタートです (2014-01-14 23:42)
 綿人 ステキ時間 (2013-11-24 18:49)
 27日は、 癒しマーケット (2013-10-25 19:22)
 光るオバケちゃん  体験教室あります (2013-10-16 12:40)
 10月の予定です (^^) (2013-10-07 12:42)
 西焼津クラフト作家展 無事 終了~ (2013-09-30 23:41)

Posted by かえ  at 16:46 │Comments(2)ありがとうな気持ち

この記事へのコメント
ランプシェード、ステキだね。

『創りたい』気持ちのお手伝い・・・って言葉から
かえちゃんの丁寧さが伝わってきます。

工房におじゃましたいと言いながらひと月経ってしまいました。
早くおじゃましたいな♪
Posted by ザジザジ at 2012年11月25日 12:14
ザジさ~ん

こんにちは(^^♪
(ΦωΦ)フフフ… なんだか、嬉しいなぁ

ありがとうございます

実際 作るのは生徒の方々

私は、満足いくように、より上手に出来上がるように、のお手伝い~

だからね、『先生の見本と同じものを作りましょう』 は、無いのです

自由に、想像の翼を広げてのびのびと~ そんな感じが、大好きです


ぜひぜひ、お時間にゆとりのあるときには、お越しくださいな
だいたい、いつでも大丈夫です(#^.^#)
Posted by かえかえ at 2012年11月26日 16:24
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
創るって、楽しい
    コメント(2)